詳細情報
世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第2回)
ドイツの場合―“地域の教育力”と連携しつつ
書誌
総合的学習を創る
2002年5月号
著者
藤澤 法暎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 受験戦争のない社会 ドイツには受験戦争がない。したがって、受験産業もない。これが日本との決定的な違いだ。 「基礎学校」四年(地域によっては六年)修了の時点で、前回述べた三つのコースのいずれかに進むことになる。進路決定は、本人(そして親)の希望並びに教師の判断による…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
世界で進む“総合・体験・サービス学習” 12
未来に、いかなる社会を…―岐路に立つ日本
総合的学習を創る 2003年3月号
世界で進む“総合・体験・サービス学習” 3
ドイツの場合―若者たちのイニシエーション
総合的学習を創る 2002年6月号
世界で進む“総合・体験・サービス学習” 1
ドイツの場合―違いはない“市民・公民・国民”
総合的学習を創る 2002年4月号
世界で進む“総合・体験・サービス学習” 11
戦後日本の「新教育と社会科」に学ぶ(2)
戦後初期社会科とコア・カリキュラム
総合的学習を創る 2003年2月号
世界で進む“総合・体験・サービス学習” 10
戦後日本の「新教育と社会科」に学ぶ(1)
梅根悟の教育遺産を中心として
総合的学習を創る 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
世界で進む“総合・体験・サービス学習” 2
ドイツの場合―“地域の教育力”と連携しつつ
総合的学習を創る 2002年5月号
論説/“かく”ことで道徳授業がこんなに変わる!
自分とのかかわりで価値を追求する子どもを育てる
道徳教育 2012年2月号
チャレランの復活
地域と学校を結ぶチャレラン
教室ツーウェイ 2008年11月号
模擬授業体験で何が変わったか
中学校
模擬授業体験は小中学校教師間の友好的で競争的な協調関係を作る
授業研究21 2005年3月号
記録更新だけを競わない!陸上運動を100倍面白くするシカケと手法
偶然性を取り入れるシカケと手法
その1 走力だけでは決まらない?!/その2 数や時間で変幻自在!/その…
楽しい体育の授業 2023年10月号
一覧を見る