詳細情報
特集 子どもに伝える“総合の授業イメージ”
成功のカギを握る授業イメージの指導
“学び方技能”のイメージをどうつくるか
書誌
総合的学習を創る
2002年2月号
著者
渡辺 敏
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学び方技能のイメージ作り 子ども達が「学び方技能」のイメージを持つためには、まずその技能を見て、知ることから始まる。知ることで、その技能がどのような学習に使えるか、おぼろげながらイメージを持つことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の授業像―理想と現実の中で“将来像”を考える
固定した枠ではなく「総合」本来の学問と学習の方法論の確立をめざす
総合的学習を創る 2002年2月号
総合の授業像―理想と現実の中で“将来像”を考える
身近なことから世界が見えるものを追究すること
総合的学習を創る 2002年2月号
総合の授業像―理想と現実の中で“将来像”を考える
学校プランと総合の成果が鍵
総合的学習を創る 2002年2月号
総合の授業像―理想と現実の中で“将来像”を考える
生活者としての内発的成長力を高める
総合的学習を創る 2002年2月号
総合の授業像―理想と現実の中で“将来像”を考える
子どもに任せて責任転嫁するな!
総合的学習を創る 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
成功のカギを握る授業イメージの指導
“学び方技能”のイメージをどうつくるか
総合的学習を創る 2002年2月号
理科楽しく学力づくりのミニテスト
4年/空気と水のせいしつ
楽しい理科授業 2003年9月号
実践事例
低学年
〈シンクロ平均台(器具・用具遊び)〉3人組でパワーも3倍
楽しい体育の授業 2008年10月号
ベテラン実践者の主張
問題解決学習が超えることのできない4つの勝負所
向山型算数教え方教室 2009年10月号
特集 どの子も大満足!算数授業ザ・ベスト24
すぐれた1問が子どもたちを熱中させる〜問題解決学習と向山型算数との決定的な違いはここだ〜
向山型算数教え方教室 2013年3月号
一覧を見る