詳細情報
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
子どもを引っ張るから“指導計画は不要”でよいか
書誌
総合的学習を創る
2001年2月号
著者
浅野 光
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」に指導計画は必要である。 なぜか? 不要だという意見があったと仮定して、以下の点に絞って指導計画不要論をリードする。 原典から引用する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
子どもの創意が生きる学校
総合的学習を創る 2001年2月号
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
一時間でも多く、例示に沿った授業を
総合的学習を創る 2001年2月号
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
生涯のテーマを発見する総合的学習を
総合的学習を創る 2001年2月号
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
総合的学習は「時間」を越えるか
総合的学習を創る 2001年2月号
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
二十一世紀の学校づくりの突破口
総合的学習を創る 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
子どもを引っ張るから“指導計画は不要”でよいか
総合的学習を創る 2001年2月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
表現の工夫A(書き始め)/「書き始めの技」を習得しよう!
実践国語研究 2024年1月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“教育振興基本計画の策定”の実現
まず理念を明示して計画実現に投資を惜しむな
学校運営研究 2001年7月号
向山型算数キーワード
一目で分かる図
向山型算数教え方教室 2001年8月号
主体的に学習に取り組む態度
生徒の記述物の評価の工夫
ICT活用(相互評価)
数学教育 2022年7月号
一覧を見る