詳細情報
特集 総合的学習らしい実践記録の書き方
総合的学習の実践記録―AよりBが何故よいか
「教師の出方」の書き方
書誌
総合的学習を創る
2000年7月号
著者
田中 力
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習の理想は、学習指導要領にあるように「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決」していくことにある。 しかしこれは、子どもを放っておいてできるものでもなく、一朝一夕にできるものでもない。一人ひとりの子どもに対する教師の的確な対応があってこそ、徐々にそうした資質…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
四領域六項目を明記し、追試できる形の実践記録を書け
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
興味・関心をどう組み立てるか
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
「子供のこころ・指導者の心」を伝えたい
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
全体像と細部が生きる工夫
総合的学習を創る 2000年7月号
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
実践記録は教師のポートフォリオ
総合的学習を創る 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の実践記録―AよりBが何故よいか
「教師の出方」の書き方
総合的学習を創る 2000年7月号
子供の変化対応学級会指導の新技術・ラインアップ
組織づくりで役立つ新技術☆青森発
特別活動研究 2000年11月号
統計の目で世界を眺めてみよう 8
結果が大切
数学教育 2011年11月号
“子供の発想”を育てる=私の工夫点はここだ
5年=子供の発想を育てる工夫点
楽しい理科授業 2007年6月号
算数が好きになる問題
小学5年/あみだ帯グラフ
楽しい算数の授業 2003年1月号
一覧を見る