詳細情報
特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
研究冊子にみる“私のいち押し指導案”
総合的学習の実践を検証するために
書誌
総合的学習を創る
2000年4月号
著者
梅澤 実
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習は、「子ども主体の学習」「まず子どもありきの学習」といったことをスローガンにしてしまい、総合的学習を子ども任せにしている実践が見受けられる。そこには、教師が授業を設計し指導することは、教師主導の授業になるといった大きな錯覚と、授業からの逃げがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習に指導案は必要か―イエス・ノーとその理由
「学び」を示す指導案を
総合的学習を創る 2000年4月号
総合的学習に指導案は必要か―イエス・ノーとその理由
子どもの側に立って自らの「案」を修正する教師
総合的学習を創る 2000年4月号
総合的学習に指導案は必要か―イエス・ノーとその理由
多様な活動が湧き出るような柔軟な指導案(仮活動案)をめざして
総合的学習を創る 2000年4月号
総合的学習にふさわしい名称は―指導案か活動案か
大切なのは、活動計画と活動予測
総合的学習を創る 2000年4月号
総合的学習にふさわしい名称は―指導案か活動案か
「自ら……、自ら……、主体的に……」が、教師にも児童にも定着するまでは
総合的学習を創る 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
研究冊子にみる“私のいち押し指導案”
総合的学習の実践を検証するために
総合的学習を創る 2000年4月号
向山型算数を知る前と後―子どもの事実と教師の手応え!
新卒2年目で腹の底から実感した向山型算数のすごさ
算数教科書教え方教室 2014年4月号
新学習指導要領対応「マット」技の事典
【低学年】転がってみよう―さまざまな回転―(まるた転がり・前転がり ほか)
楽しい体育の授業 2018年2月号
一覧を見る