詳細情報
特集 美しい算数ノート→実物モデル&指導ヒント
自分の考えを書くためのステップ4
書誌
向山型算数教え方教室
2012年9月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数では,「どのように考えたのか,先生がひと目で見てわかるように書いて持っていらっしゃい」と指示し,何人かの子どもに考えを板書させる場面がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 美しい算数ノート→実物モデル&指導ヒント
〈巻頭特集論文〉実物ノートを見る5つの視点
向山型算数教え方教室 2012年9月号
特集 美しい算数ノート→実物モデル&指導ヒント
間違いをきれいに残しているノートが美しいノートである
向山型算数教え方教室 2012年9月号
特集 美しい算数ノート→実物モデル&指導ヒント
向山型算数がつくり出した小さなドラマ 学校一のやんちゃ君が書いた体力派ノートと予習ノート
向山型算数教え方教室 2012年9月号
特集 美しい算数ノート→実物モデル&指導ヒント
間違えた原因を書き,同じ間違いを防ぐ
向山型算数教え方教室 2012年9月号
特集 美しい算数ノート→実物モデル&指導ヒント
教師の揺るがない決意と優れた教材。そして最初の趣意説明で勝負が決まる! 今からでもおそくない。シルバーの3…
向山型算数教え方教室 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 美しい算数ノート→実物モデル&指導ヒント
自分の考えを書くためのステップ4
向山型算数教え方教室 2012年9月号
特集 教員の能力評価=納得と信頼の診断法25
指導力不足教員の実態=各地の報告書から
学校運営研究 2003年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 105
音読・朗読で変化の激しい社会をたくましく生きる子どもを育成
国語教育 2006年12月号
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
情報公開の新情報・いくつ持ってますか
学校マネジメント 2004年11月号
小特集 教室が爆笑!“あの日・あの時のスピーチ”
「型」を与え、「意外なもの」にたとえさせる
国語教育 2014年2月号
一覧を見る