詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもも教師も笑顔と自信
書誌
向山型算数教え方教室
2011年12月号
著者
宮崎 正明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を知る前と知った後で,自分の授業が大きく変容した。次の2点である。 1.確実に終わる @ 日々の授業が45分で終わる 大学で学んだ算数の指導法は問題解決学習。検討の時間が延び,授業が45分で終わらない。残った練習問題は宿題にすることが多かった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
苦手なCさんが書けた花丸
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもも教師も笑顔と自信
向山型算数教え方教室 2011年12月号
ここが“決め手”社会科らしいリズムと変化づくりのヒント
子どもに意見を求めるタイミング
社会科教育 2014年6月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
6年 『鳥獣戯画』を読む(光村図書)
国語教育 2025年7月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 20
高学年/陸上運動
18×100mリレー
楽しい体育の授業 2016年11月号
一覧を見る