詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
どの子にもやさしい指導を目指して
書誌
向山型算数教え方教室
2011年7月号
著者
福士 奈穂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型を知る前 3年目,産休明けで受け持った1年生。入学したときは素直だった子どもたち。5月連休明けから声を張り上げることが多くなった。6月には授業中ふらふらと歩き出す子どもが1人いた。それがあっという間に広がり4人に。その子たちを押さえるために,怒鳴っていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
苦手なCさんが書けた花丸
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
どの子にもやさしい指導を目指して
向山型算数教え方教室 2011年7月号
学力保障に応える算数指導の改革 1
「図形と空間」の授業
現代教育科学 2003年4月号
総合で大事な“学習スキル”とは―と聞かれたら
「はてな?発見技能」と「調べ・表現する技能」
総合的学習を創る 2001年5月号
小特集 通知表所見欄“励まし表記”の工夫例
個性を伸ばし,やる気を引き出す書き方を
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 9
五穀豊穣と無病息災の祈願風―民族芸能神事舞
総合的学習を創る 2004年12月号
一覧を見る