詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
問題解決学習が起こした悲劇
書誌
向山型算数教え方教室
2008年10月号
著者
柏木 麻理子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習 採用1年目,勤務校では算数の問題解決学習の研究がされていた。 大学で算数を専門に勉強したわけでもなく,授業方法についての知識もなかった私は,見よう見まねで問題解決学習を行っていた。しかし,やってはみるものの,何となくしっくりこない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
苦手なCさんが書けた花丸
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
問題解決学習が起こした悲劇
向山型算数教え方教室 2008年10月号
特集 構想メモを作成する
構想メモの作成と展開―思考法のトレーニングを視野に入れて―
実践国語研究 2003年7月号
ミニ特集 12月 新指導要領で体育授業はこう変わる(ボール運動)
1年生/ボール投捕の技能を確実に身に付けさせよう
楽しい体育の授業 2009年12月号
子どもを守る!“その時どうする?!”の初動マニュアル
“不登校”発生―その時どうする?!
授業力&学級統率力 2014年12月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 7
プランクトンはどこから来るのか ガラス容器の中の小さな地球
総合的学習を創る 2005年10月号
一覧を見る