詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
問題解決学習から向山型算数へ
書誌
向山型算数教え方教室
2006年4月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習に感動した大学時代 教育学部数学科卒業。大学で学んだ算数は,問題解決学習。子ども自らが,問題をどう解くかを考え,話し合い,よりよい解き方を見つけ出す。小学生の頃に私が学んだ算数との違いに驚いた。これこそ,「生きる力」を育成する算数だと感動した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
苦手なCさんが書けた花丸
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
問題解決学習から向山型算数へ
向山型算数教え方教室 2006年4月号
書くネタが噴き出す作文発想シート 6
「親になって」「先生になって」視点の転換を楽しく書く
国語教育 2014年9月号
論理的に思考する「考える」授業作り 5
【文学の指導】人物と人物の関係をとらえる
『お手紙』(光村図書2下)
国語教育 2012年8月号
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 1
社会科の内容は社会の変化に対応しているか
社会科教育 2005年4月号
向山型算数セミナー
算数授業の語りを学ぶ
向山型算数教え方教室 2010年8月号
一覧を見る