詳細情報
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
[.著書やビデオの分析
やっぱり残る疑問 陰山実践分析
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊
2004年1月号
著者
加藤 菊江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 どんなことが書いてあるのだろう 「山ブックコーナー」「おすすめすの山メソッド」本屋の店頭にコーナーが設けられている。「どんな実践をされているのだろう」「本にはどんなことが書いてあるのだろう」と思った…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するの…
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
私に百マス計算をやめさせたA君の一言
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
子どもの自信を粉々に破壊した百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算が嫌いだと,わめきちらした子
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
算数嫌いに輪をかける
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
[.著書やビデオの分析
やっぱり残る疑問 陰山実践分析
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス 6
学び手の自律的判断を生かす
実践国語研究 2022年3月号
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 9
知識・技能の習得に効果的な家庭学習とは?
数学教育 2020年12月号
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“キーワードを使って記述”問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2007年1月号
ミニ特集 新学習指導要領「水泳」の実践
ステップを踏んだ指導
楽しい体育の授業 2001年6月号
一覧を見る