詳細情報
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
Z.大人・子どもの感想・アンケートから
誰も続けることができない最悪の指導法
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊
2004年1月号
著者
奈良 満
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
青森TOSSオフサイドでは,百マス計算について検証した。 百マス計算をしたことがあるメンバーは次のことを報告した。 @百マス計算を実践したときの感想…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するの…
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
私に百マス計算をやめさせたA君の一言
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
子どもの自信を粉々に破壊した百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算が嫌いだと,わめきちらした子
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
算数嫌いに輪をかける
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
Z.大人・子どもの感想・アンケートから
誰も続けることができない最悪の指導法
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 25
低学年
向山型算数教え方教室 2001年10月号
小学校・実践授業の展開
低学年/「なるほど」を実感し、活用する授業
実践国語研究 2011年7月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 33
小学校/さまざまな技法を生かしてDイメージ法
特別活動研究 2003年12月号
分析批評ビギナーズ 5
「視点」を入れると授業はこう変わる
視点を使うことで、詩の情景を正確に描くことができる
向山型国語教え方教室 2012年12月号
一覧を見る