詳細情報
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
U.親からの要望
優しさと丁寧さと無縁の指導
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊
2004年1月号
著者
岩田 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「J君に泣かれてしまったの」 「1年生のときにね,百マス計算をやったの。 宿題に出したこともあった。 個別面談のときにね,J君のお母さんから言われたの…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するの…
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
私に百マス計算をやめさせたA君の一言
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
子どもの自信を粉々に破壊した百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算が嫌いだと,わめきちらした子
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
算数嫌いに輪をかける
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
U.親からの要望
優しさと丁寧さと無縁の指導
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
“子どもの思考”をゆさぶる導入の方法
「もの」と支持・発問を意識する導入の工夫
楽しい理科授業 2010年2月号
“この言葉”には“この体験”=全単元一覧
3年
社会科教育 2008年1月号
新教科書/この教材の魅力と生かし方 5
書くこと教材
教育出版「発見ノート」/日常の感覚で書くことを楽しむ
実践国語研究 2006年1月号
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉民主主義社会と社会科における多様性と包摂―分断が進む社会の…
インクルーシブな社会について考える 初等社会科授業づくり
社会科教育 2022年8月号
一覧を見る