詳細情報
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算問題点ア・ラ・カルト
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊
2004年1月号
著者
岩野 淳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
事実1 今朝,友達から,泣き声で電話があった。 「岩野さん…どうしよう…。娘が,算数がいやだから,学校に行きたくないんだって言うの…」 かれこれ,もう2か月も毎朝,こんな状態なのだそうだ…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するの…
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
私に百マス計算をやめさせたA君の一言
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
子どもの自信を粉々に破壊した百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算が嫌いだと,わめきちらした子
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
算数嫌いに輪をかける
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算問題点ア・ラ・カルト
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(2)発問・指示・説明
発問・指示・説明で,学習者の○○を促す!
社会科教育 2022年4月号
一覧を見る