詳細情報
特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―下学年
ほめてほめて、ほめまくることで、子どもたちは、自然と教師が期待することを身につける
書誌
授業力&学級統率力
2011年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
低学年を経験したことのある教師なら、だれでも次のような経験があるだろう。 「あら、Aさん姿勢がいいですね」 と、一人の子をほめると、他の子どもたちまでぴーんと背筋を伸ばす。低学年の教室でよく見られる幸せな光景だ…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
その「やる気」は誰が発見するのか―「言葉かけ」の前に―
授業力&学級統率力 2011年12月号
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
価値を見抜く目を持つ力量が教師には必要
授業力&学級統率力 2011年12月号
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
教師の主観的な評価こそが子どもの「やる気」を引き出す
授業力&学級統率力 2011年12月号
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
やる気の三要素を引き出す力量を身に付けよう
授業力&学級統率力 2011年12月号
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
成功体験を保証する教師が子どものやる気を引き出す
授業力&学級統率力 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―下学年
ほめてほめて、ほめまくることで、子どもたちは、自然と教師が期待することを身につける
授業力&学級統率力 2011年12月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
第3回学力テストがこれからの元になる
向山型算数教え方教室 2009年9月号
実践/説明文を要約する力を育てる
中学年/要点や段落相互の関係をつかむ*体を守る仕組み/これが「わたし」です(4年)
実践国語研究 2003年11月号
元気のもとはつながる仲間 17
横に立たなければ聞こえない子どもたちの声
解放教育 2006年8月号
実践事例
(1)多様な動きをつくる運動遊び(低学年)
固定施設を使った運動遊び/運動場の遊具を効果的に利用する
楽しい体育の授業 2011年12月号
一覧を見る