詳細情報
特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
個と集団、どちらも伸ばす日記指導
「努力のエビデンス」毎日書く行為を数値で自己評価させる効果
書誌
教室ツーウェイ
2014年12月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 日記指導の三つの段階 向山洋一氏は、日記指導には三つの段階があると言う。 @ 毎日書かせる A 長く書かせる B 一つのことをくわしく書かせる
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型学級集団づくりの法則
「自由」で「平等」な場からの出発
教室ツーウェイ 2014年12月号
未来につなげる!個々も集団も伸びる向山型学級づくりの秘訣
向山型学級づくりの秘訣は「伸びやかさ」である
教室ツーウェイ 2014年12月号
特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
日本教育史における「向山学級からの問題提起」の価値
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山学級以前の学級づくりと向山型学級づくり、何が違ったのか
向山の前に向山なく、向山の後に向山なし
教室ツーウェイ 2014年12月号
憧れ追い求めたがたどり着けなかった向山学級の事実
向山学級の事実にたどり着けた教師はいない。これからもいない。向山学級の事実を「憧れ追い求める」教師は教師冥…
教室ツーウェイ 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
個と集団、どちらも伸ばす日記指導
「努力のエビデンス」毎日書く行為を数値で自己評価させる効果
教室ツーウェイ 2014年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
立場を変更できないことの効用
社会科教育 2003年12月号
新指導要領にみる“期待される学力像”
「確かな学力」を求めて―バランスとダイナミズム―
学校マネジメント 2008年9月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
モアイは語る―地球の未来(光村図書)
国語教育 2025年8月号
全国ペーパーチャレラン 181
地図記号チャレラン
教室ツーウェイ 2007年4月号
一覧を見る