詳細情報
特集 知的けんか・討論の授業
ステップ3(下)指名なし討論
発表を討論につなぐ一歩
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
内村 博幸
本文抜粋
向山学級では、次のことが求められたという。(福岡教え方教室) ○ どの授業でも、すぐ話し合うように言われた。 ○ 隣の人、グループなど。 ○ 自分の意見を必ず求められた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的けんか・討論の授業
討論の授業のための三つの基礎体力
教室ツーウェイ 2010年2月号
私が見た向山学級の討論の授業
向山学級の討論は普通のクラスとどこが違うのか
教室ツーウェイ 2010年2月号
3・4年が向山学級の子は、5年でどのように討論の授業をリードしたか
向山学級の子どもたちが、「討論」の授業をつくる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
討論授業を支えているもの・こと・ことばを身につけさせる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
「高段の芸」の中味を提案する。
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
ステップ3(下)指名なし討論
発表を討論につなぐ一歩
教室ツーウェイ 2010年2月号
生きる知恵を学ぶ“ふるさと学習”の構成法
伝統行事 生きる知恵を学ぶ学習構成法
総合的学習を創る 2003年9月号
一覧を見る