詳細情報
特集 知的けんか・討論の授業
ステップ3(中)指名なし討論のノート指導
「書くこと」が討論授業の基本である
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
石黒 修
本文抜粋
「指名なし討論」というと、活発に意見を闘わせている場面が頭に浮かぶ。 しかし意見を闘わせることは、すぐにはできない。自分なりの意見を持ち、反論を準備してこそ指名なし討論ができるのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的けんか・討論の授業
討論の授業のための三つの基礎体力
教室ツーウェイ 2010年2月号
私が見た向山学級の討論の授業
向山学級の討論は普通のクラスとどこが違うのか
教室ツーウェイ 2010年2月号
3・4年が向山学級の子は、5年でどのように討論の授業をリードしたか
向山学級の子どもたちが、「討論」の授業をつくる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
討論授業を支えているもの・こと・ことばを身につけさせる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
「高段の芸」の中味を提案する。
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
ステップ3(中)指名なし討論のノート指導
「書くこと」が討論授業の基本である
教室ツーウェイ 2010年2月号
文科省の部会審議から見えてくる“公教育変革の方向”
地域見守り全国ネット部会の方向性を読む
学校マネジメント 2007年3月号
どんなシステムが危機管理に強いか
外部からのクレームへの対応ポイント
学校マネジメント 2005年9月号
中2の新教材=授業をどう構想するか
「1分野 化学変化と原子・分子」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
「書くこと」がもっとおもしろくなる! 指導技術Q&A
苦手やつまずきの支援
「書くこと」が苦手な子に適切な支援をするためには,どんな視点で見ればよ…
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る