詳細情報
新任当時の挫折をこう乗り越えた
三年目で迎えた挫折
・・・・・・
地川 雅望
優れた授業の追試が教師を成長させる
・・・・・・
櫻又 英尊
書誌
教室ツーウェイ
2010年1月号
著者
地川 雅望
/
櫻又 英尊
本文抜粋
1.何かが崩れ始めた 初めて高学年を担任した時のことである。低学年で通用した指導法が通じないことを多々感じた。怒ってばかりで、子どもたちを締め付けていた。次第に子どもの心が私から離れていった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新任当時の挫折をこう乗り越えた
サークルで教師を続ける自信を取り戻す
憧れる教師との出会い学び始めたから教師人生が変わった
教室ツーウェイ 2011年3月号
新任当時の挫折をこう乗り越えた
学びのサイクルを作り、日々実践する
新卒時代は、上手くいかないことが多いことが当たり前である。自分一人で悩まずに、複数の視点で考えることが大切…
教室ツーウェイ 2011年3月号
新任当時の挫折をこう乗り越えた
サークル活動は人間力も高めてくれた
教室ツーウェイ 2011年2月号
新任当時の挫折をこう乗り越えた
目指す「授業」が見つかった!
教室ツーウェイ 2011年2月号
新任当時の挫折をこう乗り越えた
中学生を前に失敗授業の連続! しかし、TOSSで挑戦し続け、その姿を生徒に見せ続ければ、そこには大きな喜びの事実が待っている。
教室ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
新任当時の挫折をこう乗り越えた
三年目で迎えた挫折
教室ツーウェイ 2010年1月号
授業に競争:やってはいけない場面とは
一つの資料から何かを発見させる場面
社会科教育 2005年12月号
学び合い励まし合う学級活動 5
どの子も笑顔で生活できる学級づくり―楽しさいっぱい・笑顔いっぱい―
心を育てる学級経営 2003年8月号
一覧を見る