詳細情報
特集 新 授業の原理・原則
新 授業の原理・原則10ヶ条
10 いつも笑顔で子どもをどならない
「どならない」という覚悟が指導法の工夫を生む
・・・・・・
森川 敦子
「笑顔でほめる」ことが教師の基本だ
・・・・・・
小貫 義智
書誌
教室ツーウェイ
2009年10月号
著者
森川 敦子
/
小貫 義智
本文抜粋
今でこそ、どなることはほとんどなくなったが、新卒のときは、どなりすぎて声をからしたことがある。 なぜどなるのか? それは「どなる」という方法しか知らないからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新 授業の原理・原則
授業が上手な先生は言葉がシンプルで短い。駄目な先生ほど話が長い。
教室ツーウェイ 2009年10月号
授業の原理・原則とは何か
「教えて、ほめる」とよい
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
安定した流れのある授業とは何か。向山氏の授業録音を分析し、繰り返し聞き、その流れを体得すること。
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
授業の導入・終盤の型をつくる
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
2 発問指示は何度繰り返しても同じことばで言える
同じ言葉だから、子どもは分かる
教室ツーウェイ 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
新 授業の原理・原則10ヶ条
10 いつも笑顔で子どもをどならない
「どならない」という覚悟が指導法の工夫を生む
教室ツーウェイ 2009年10月号
「討論の授業」で思考力を鍛える―中学校の実践
「討論」の出発点はノートに書くこと
国語教育 2006年9月号
小学校/使える評価規準をどう開発するか
6年
先人の働き
社会科教育 2002年3月号
わが校の卒業アルバム―その今昔 2
子どもが作り、子どもが使える卒業アルバム
学校運営研究 2000年5月号
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授…
歴史・公民/1行のルールにより日本女性の未来を変えたゴードンさん
憲法24条をつくった人
社会科教育 2021年12月号
一覧を見る