詳細情報
特集 新 授業の原理・原則
新 授業の原理・原則
授業が上手な先生は言葉がシンプルで短い。駄目な先生ほど話が長い。
書誌
教室ツーウェイ
2009年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教室が荒れる。子ども達が反乱する。学級が崩壊する。それを防ぐには、子どもが熱中する授業をするしか方法はない。 四十歳をすぎたヴェテラン教師が、子ども達の反乱にあっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の原理・原則とは何か
「教えて、ほめる」とよい
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
安定した流れのある授業とは何か。向山氏の授業録音を分析し、繰り返し聞き、その流れを体得すること。
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
授業の導入・終盤の型をつくる
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
2 発問指示は何度繰り返しても同じことばで言える
同じ言葉だから、子どもは分かる
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
2 発問指示は何度繰り返しても同じことばで言える
向山洋一氏の発問・指示は、必然必要の連続。揺るぎがない
教室ツーウェイ 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
新 授業の原理・原則
授業が上手な先生は言葉がシンプルで短い。駄目な先生ほど話が長い。
教室ツーウェイ 2009年10月号
英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 7
子どもの興味・関心が高い題材を扱おう!
授業力&学級経営力 2017年10月号
特集 国研の「評価規準」の具体例を検証する
付録 国立教育政策研究所の小・中の国語「評価規準」中間整理から
国語教育 2002年2月号
民主教育の理想と現実=学校の経営・管理をめぐる矛盾史
スクールリーダーを核に協働を生み出す
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る