詳細情報
特集 新 授業の原理・原則
新 授業の原理・原則
授業が上手な先生は言葉がシンプルで短い。駄目な先生ほど話が長い。
書誌
教室ツーウェイ
2009年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教室が荒れる。子ども達が反乱する。学級が崩壊する。それを防ぐには、子どもが熱中する授業をするしか方法はない。 四十歳をすぎたヴェテラン教師が、子ども達の反乱にあっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の原理・原則とは何か
「教えて、ほめる」とよい
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
安定した流れのある授業とは何か。向山氏の授業録音を分析し、繰り返し聞き、その流れを体得すること。
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
授業の導入・終盤の型をつくる
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
2 発問指示は何度繰り返しても同じことばで言える
同じ言葉だから、子どもは分かる
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
2 発問指示は何度繰り返しても同じことばで言える
向山洋一氏の発問・指示は、必然必要の連続。揺るぎがない
教室ツーウェイ 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
新 授業の原理・原則
授業が上手な先生は言葉がシンプルで短い。駄目な先生ほど話が長い。
教室ツーウェイ 2009年10月号
「情報のまとめ方」こう教えたい
情報発信のモデルとして読む説明文
国語教育 2001年4月号
実践/“この発問”で子どもの声を引き出した道徳授業
小学校高学年:二度、三度、練り直して中心発問を設定する
道徳教育 2013年7月号
楽しい道徳授業のための7つのポイント
D『書く活動』道徳シートの活用
小学校高学年/目的に合わせた道徳シートを作ろう
道徳教育 2009年4月号
一覧を見る