詳細情報
特集 新 授業の原理・原則
新 授業の原理・原則10ヶ条
8 変化のある繰り返しで全員を習得させている
変化のある繰り返しが知的好奇心を引き出す
書誌
教室ツーウェイ
2009年10月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
一、一時に一事で習得させる 教室が混乱する。それは何故か。 教師の指示が、通っていないのである。通常学級の中には、特別支援を要する子がいる場合も多い。そのような場合、教師が指示をした途端、「先生、何するの?」と、聞いてくることがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新 授業の原理・原則
授業が上手な先生は言葉がシンプルで短い。駄目な先生ほど話が長い。
教室ツーウェイ 2009年10月号
授業の原理・原則とは何か
「教えて、ほめる」とよい
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
安定した流れのある授業とは何か。向山氏の授業録音を分析し、繰り返し聞き、その流れを体得すること。
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
授業の導入・終盤の型をつくる
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
2 発問指示は何度繰り返しても同じことばで言える
同じ言葉だから、子どもは分かる
教室ツーウェイ 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
新 授業の原理・原則10ヶ条
8 変化のある繰り返しで全員を習得させている
変化のある繰り返しが知的好奇心を引き出す
教室ツーウェイ 2009年10月号
特集 算数的活動の「学習の手引き」作り方と使い方
TOSS百玉そろばんの出番がきた
向山型算数教え方教室 2009年1月号
研究動向から見た学習指導法の改善 103
自己教育能力を育てるブルガリアの教育オリンピック出場のための特別トレーニング
数学教育 2004年2月号
特集 算数的活動の「学習の手引き」作り方と使い方
最重要な学習の手引き「教科書」の使い方を教える
向山型算数教え方教室 2009年1月号
ミニ特集 衝撃ライブ!向山洋一氏の高段者授業ビデオ批評からの学び
短いコメントの中から本質を捉える
向山型算数教え方教室 2009年3月号
一覧を見る