詳細情報
特集 新 授業の原理・原則
新 授業の原理・原則10ヶ条
3 作業指示・活動指示が明確である
絶対の条件「一時に一事」
書誌
教室ツーウェイ
2009年10月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
何をするのかがはっきりわかる 明確とは、まず、「何をするのかがはっきりわかる」ということである。 「この意見について、どうですか」 これは明確な指示ではない。「賛成の人は手をあげなさい」「賛成か反対かノートに書きなさい」ならわかる。このようにまずやるべきことがはっきりとわからなくてはならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新 授業の原理・原則
授業が上手な先生は言葉がシンプルで短い。駄目な先生ほど話が長い。
教室ツーウェイ 2009年10月号
授業の原理・原則とは何か
「教えて、ほめる」とよい
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
安定した流れのある授業とは何か。向山氏の授業録音を分析し、繰り返し聞き、その流れを体得すること。
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
1 一時間の授業に安定した流れがある
授業の導入・終盤の型をつくる
教室ツーウェイ 2009年10月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
2 発問指示は何度繰り返しても同じことばで言える
同じ言葉だから、子どもは分かる
教室ツーウェイ 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
新 授業の原理・原則10ヶ条
3 作業指示・活動指示が明確である
絶対の条件「一時に一事」
教室ツーウェイ 2009年10月号
エコノミックリテラシーから社会科を見直す 6
チョコバナナを作ってみようよ!…シミュレーションで企業家精神や銀行の仕組みを
社会科教育 2000年9月号
“ヒトの心の深層心理”この本から学ぶ
『「甘え」の構造』から学ぶもの
学校マネジメント 2007年9月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 25
河川管理のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年4月号
地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
電気の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る