詳細情報
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
一年生も夢中。一年生も旧仮名遣いが読める。
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
奈良部 芙由子
本文抜粋
1.一年生でも夢中になる @五・七・五のリズムが口ずさみやすく、集中して聞きやすい → かるたを始めて一か月もすると、子どもたちは、自然にお気に入りの句を口ずさむようになった。長い時間集中することが難しい子でも、五・七・五のリズムがちょうどよい長さなので、集中して聞くことができた…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
発達障害の子も、かくも成長しました
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
五色名句百選かるたで、カレンダーづくり
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
都教委一押しの教材「五色百人一首」で校内の主導権を掴む!
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
五色名句百選かるたがはじめて「負け」を受け入れさせた
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
1年生から6年生まで継続指導できる、古典に親しめる教材といえば、『五色百人一首』の右に出るものはない。
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
一年生も夢中。一年生も旧仮名遣いが読める。
教室ツーウェイ 2009年7月号
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
4 保護者・地域との連携
【教師の活動】特別支援教育における「暮らし支援」
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
ミニ特集 直前予想!PISA型・文科省学力テストの傾向と対策
面積図を活用させよ!
向山型算数教え方教室 2009年4月号
一覧を見る