詳細情報
特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
翔和学園で、教師としてどのように変わったか
たとえ数ミリでも前進には価値がある
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
田中 香織
本文抜粋
一、「教える」ということの重さ 面接での伊藤氏とのやりとりが忘れられない。当時、私は補助員として小学校に勤務していた。補助員の契約を更新するかどうか迷いながら、翔和学園の面接を受けた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
奇蹟の教育実践、数十名のアスペルガーの青年を自立させている翔和学園
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
翔和学園の奇跡。それは専門家の知見をも覆した。すべてを向山型にしたことから始まったこの実践の秘密は「緻密さ」と「フィードバック」にある。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
「人としての存在感」の教育が発達障害の子どもの自立を支える。それは成人になっても同じである。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
『授業の腕をあげる法則』『集団を動かす法則』『教師修業十年』の本で奇跡をつくる
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の教育の基本形は向山型指導で
「子どもの事実」と「教師の腹の底からの実感」が出発点。TOSS・向山型で特別支援教育を行う翔和学園。
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
翔和学園で、教師としてどのように変わったか
たとえ数ミリでも前進には価値がある
教室ツーウェイ 2009年7月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 23
リアルフィールドワークでマップメイキング(位置・分布、地域)
社会科教育 2022年2月号
言語事項の学力づくりアクションプラン
中学校/生徒自身が言葉の法則を発見する授業
国語教育 2003年4月号
実践事例
バスケットボール
シュート体験で意欲づけ!
楽しい体育の授業 2004年1月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 9
道徳科の評価とノート活用について
評価に関する専門家会議の報告書から見える評価の視点
道徳教育 2016年12月号
一覧を見る