詳細情報
ワンポイント 向山実践
「とりあえず発問」をせず、語って状況を設定せよ
・・・・・・
松崎 力
ロールモデル思考法で向山実践を読み解く
・・・・・・
河田 孝文
書誌
教室ツーウェイ
2008年4月号
著者
松崎 力
/
河田 孝文
本文抜粋
1 とりあえず発問の害 最近、スマートボードを使う模擬授業をよく見るが、写真などをいきなり見せて、「これは、何ですか」といきなり発問をする授業をよく見かける…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ワンポイント 向山実践
コミュニケーション能力を高める年賀状教育
教室ツーウェイ 2009年3月号
ワンポイント 向山実践
遠く高く険しい峰「向山学級」を追いかける
教室ツーウェイ 2009年3月号
ワンポイント 向山実践
向山氏の指示通り動くと人間としての成長をみる
教室ツーウェイ 2009年2月号
ワンポイント 向山実践
圧巻! 向山学級の絵!
教室ツーウェイ 2009年2月号
ワンポイント 向山実践
向山型は、その時代の最新課題を突き詰めてきた
教室ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
ワンポイント 向山実践
「とりあえず発問」をせず、語って状況を設定せよ
教室ツーウェイ 2008年4月号
器械運動・やっていいこと、やらない方がいいこと
◇運動器から考える“跳び箱運動”→〇と×の指導事例
全員が跳べるようになる『向山式跳び…
楽しい体育の授業 2014年10月号
実践/心にガツンと響く 資料提示を工夫した道徳授業
〔中学校〕思いやり「もらってよかった」「伝わってよかった」「ふれてよかった」
道徳教育 2011年1月号
学年別実践事例
5年/『図形の合同』における活用力と活用できる場の設定
楽しい算数の授業 2009年11月号
一覧を見る