詳細情報
特集 夏休みあけクラス再構築の急所
ネバー、ネバー、ギブアップ
本物の「荒れ」に苦しんでいる先生へ
書誌
教室ツーウェイ
2007年9月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
エスケープ、授業妨害、ガラスやゴミ箱等の器物破損、給食ぶちまけ、喫煙、飲酒、家出、暴走、駆け落ち(「出会い系」で知り合った男性と九州地方に三ヶ月)、染髪、変形制服、化粧にピアス、オーバードーズにリストカット、窃盗、放火、ネット上の誹謗中傷、対教師暴力(腕を折る等)、家庭内暴力、他校との抗争、余りにも…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
夏休みあけクラス再構築の急所
席決めを上手にやり、夏休みの作品にその場で批評を書く
教室ツーウェイ 2007年9月号
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
授業中さわがしい
さわがしい子が大好きだ。授業に工夫が生じ、システムが生まれる。
教室ツーウェイ 2007年9月号
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
授業中さわがしい
D表の5項目の一つ一つでノート一冊作って修業する!
教室ツーウェイ 2007年9月号
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
クラスのまとまりがない
楽しく継続した活動を教師が提供していく
教室ツーウェイ 2007年9月号
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
クラスのまとまりがない
「理念」を確認・確立せよ
教室ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
ネバー、ネバー、ギブアップ
本物の「荒れ」に苦しんでいる先生へ
教室ツーウェイ 2007年9月号
子どもを守る学級の危機管理 12
上学年/崩壊した学級を建て直す(4)
心を育てる学級経営 2007年3月号
「討論」が行き詰まった時の指導のコツ
2つの方針と4つの対応
心を育てる学級経営 2007年7月号
文字の有用性を感じさせる指導事例
1年 数学の言葉としての文字式に慣れる
生徒が主体的に一般化しようとする授業−○×□=○−□!こんな数あるの?
数学教育 2005年5月号
【提言】文学の授業をいかに“Reデザイン”するか
文学の授業“Reデザイン”のための2つの視点
「言葉による見方・考え方」と「学習…
国語教育 2021年6月号
一覧を見る