詳細情報
特集 夏休みあけクラス再構築の急所
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
クラスのまとまりがない
楽しく継続した活動を教師が提供していく
書誌
教室ツーウェイ
2007年9月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 雰囲気を変えるための体験活動 まとまりのないクラスは、人の揚げ足を取ったり、ひそひそ話をしたり、雰囲気が悪い。そのような状況を嘆き、「みんな、仲良くしなさい」と口で何度言ったところで、効果はまったくない。かえって、しらけムードを漂わせていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
夏休みあけクラス再構築の急所
席決めを上手にやり、夏休みの作品にその場で批評を書く
教室ツーウェイ 2007年9月号
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
授業中さわがしい
さわがしい子が大好きだ。授業に工夫が生じ、システムが生まれる。
教室ツーウェイ 2007年9月号
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
授業中さわがしい
D表の5項目の一つ一つでノート一冊作って修業する!
教室ツーウェイ 2007年9月号
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
クラスのまとまりがない
「理念」を確認・確立せよ
教室ツーウェイ 2007年9月号
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
教師に反抗する
「全員で巻き込む」ことを基本とし、詰めすぎない
教室ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
今までのクラスづくりの診断と二学期の処方
クラスのまとまりがない
楽しく継続した活動を教師が提供していく
教室ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る