詳細情報
特集 あなたの学校の学校力の基本を点検する
同じ学校で見た 向山の仕事の方法
研究主任・学年主任の対応力と決断力
書誌
教室ツーウェイ
2006年11月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
向山先生と同学年を組み五年間。今ふり返ると夢のような贅沢な日々だった。毎月「教育トークライン」誌で連載していたこともあり、向山先生について、メモの手が止まらなかった。向山先生は、同じ職場、同じ学年で、毎日一緒にいても、メモをとることが尽きない人物だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの学校の学校力の基本を点検する
会議・授業の時間をきちんと守れる学校だけがすぐれた実践をできる
教室ツーウェイ 2006年11月号
学校力が人間力を育てる
学校力は教師たちの授業技量の総和で決まる
教室ツーウェイ 2006年11月号
学校力が人間力を育てる
「スクールマネジメントプラン」で「人間力」を育てる
教室ツーウェイ 2006年11月号
学校力は意図的・計画的・組織的に発揮される
優れた授業を全教員で模索していける学校に
教室ツーウェイ 2006年11月号
学校力は意図的・計画的・組織的に発揮される
「教育計画」一冊をみれば一年間やり通せる。そんな「教育計画」を目指したい。
教室ツーウェイ 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
同じ学校で見た 向山の仕事の方法
研究主任・学年主任の対応力と決断力
教室ツーウェイ 2006年11月号
2 先人の知恵に触れる数学史追体験プラン
感動秘話編
数学教育 2016年3月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
学校五日制とサタデープラン
学校運営研究 2002年7月号
向山型算数で平均90点突破 11
子ども用百玉そろばんによって生まれた子どもの事実と教師の事実
教室ツーウェイ 2004年2月号
子どもにとって友達がなぜ必要か
中学校/中学生の自立と友達づくり
道徳教育 2001年5月号
一覧を見る