詳細情報
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
教科別「学業不振」の子の指導
国語
「漢字」「音読」「視写」の時間を確保。原則に則った指導を貫く。
書誌
教室ツーウェイ
2003年9月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
Cランクの子に共通するもの。それは、「漢字」「音読」「視写」の力の弱さである。 国語テストの結果を見ると、とかく「読み取り」の部分だけが注目されがちだ。そのせいだろう。こんなことを言う教師がでてくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別 私の授業システム
国語
向山型指導システムを取り入れ細やかなユースウェアを学ぶことで授業が変わった
教室ツーウェイ 2013年7月号
教科別 私の授業システム
国語
安定した国語授業の流れ
教室ツーウェイ 2013年7月号
教科別 私の授業システム
国語
「学習の仕方」を教え、くり返す
教室ツーウェイ 2013年7月号
各教科の授業準備
国語
無駄をなくし、向山型国語から学ぶ
教室ツーウェイ 2002年3月号
各教科の授業準備
国語
言語技術は優れた教材なしには教えられない!
教室ツーウェイ 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科別「学業不振」の子の指導
国語
「漢字」「音読」「視写」の時間を確保。原則に則った指導を貫く。
教室ツーウェイ 2003年9月号
私はこんなふうにしています
子どもと出会う前の準備
低・中学年/子どもたちが安心できる出会いを
生活指導 2011年4月号
特集の解説
子どもの動きを変える“スパッと個別評定”
楽しい体育の授業 2011年10月号
国語科と総合的学習の連携 1
「総合的な学習の時間」が設けられるまでの経緯とそのねらい
国語教育 2000年4月号
特集 「困った子」に寄りそうリーダーと集団づくり
<小学校>良男とともに育つ学級の子どもたち〜そこからリーダーが育っていく〜
生活指導 2011年2月号
一覧を見る