詳細情報
特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
まちづくり教育に期待する
個人の「生きる力」からグループの「生きる力」へ
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊
2002年12月号
著者
大和田 清隆
本文抜粋
今まちづくりの現場が大きく変わろうとしている。公共的な空間(道路、公園など)を行政がつくりあげる過程で一般市民、関係住民の参加を促す??今まではその程度が焦点であった。これが、これからは共通の目標に向けて、行政、市民、企業など地域の関係者がそれぞれの情報と知恵を出し合い公共財をつくりあげていく、その…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合で行うまちづくり教育 カリキュラムづくりの三つのポイント
全体の流れ・導入・終末の三つを押さえれば大丈夫!
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
巻頭論文 まちづくり教育への期待
長く生き抜いていける都市、誇りの持てる都市、子どもたちに都市づくり教育を
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
巻頭論文 まちづくり教育への期待
子どもの視点と関心に根ざしたまちづくり教育の実践
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
まちづくり教育の現状と問題点
子どもに力をつける「まちづくり教育」創造への提案
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
まちづくり教育の現状と問題点
新しいまちづくり教育で子どもに育てる10の力
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
まちづくり教育に期待する
個人の「生きる力」からグループの「生きる力」へ
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 9
まだまだある!子どもたちを一気に集中させる方法
授業研究21 2005年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
特別な配慮を要する子への指導のNG
教師が喋り続ける/毎回,毎単元,違うパターンで授業をする/常に説明的な一斉授業をする/「なぜそう考えたので…
国語教育 2022年10月号
クラスの絆を深める! なわとび指導 14
長なわ8の字跳び ここがポイント!5
楽しい体育の授業 2018年11月号
総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
小学校英語を授業する腕ABC
総合的学習を創る 2002年10月号
一覧を見る