詳細情報
特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
まちづくり教育に期待する
個人の「生きる力」からグループの「生きる力」へ
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊
2002年12月号
著者
大和田 清隆
本文抜粋
今まちづくりの現場が大きく変わろうとしている。公共的な空間(道路、公園など)を行政がつくりあげる過程で一般市民、関係住民の参加を促す??今まではその程度が焦点であった。これが、これからは共通の目標に向けて、行政、市民、企業など地域の関係者がそれぞれの情報と知恵を出し合い公共財をつくりあげていく、その…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合で行うまちづくり教育 カリキュラムづくりの三つのポイント
全体の流れ・導入・終末の三つを押さえれば大丈夫!
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
巻頭論文 まちづくり教育への期待
長く生き抜いていける都市、誇りの持てる都市、子どもたちに都市づくり教育を
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
巻頭論文 まちづくり教育への期待
子どもの視点と関心に根ざしたまちづくり教育の実践
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
まちづくり教育の現状と問題点
子どもに力をつける「まちづくり教育」創造への提案
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
まちづくり教育の現状と問題点
新しいまちづくり教育で子どもに育てる10の力
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
まちづくり教育に期待する
個人の「生きる力」からグループの「生きる力」へ
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
現場からの提言・基礎学力強化プログラム 1
基礎学力の強化は、まず、教師力を引き出すことにある
授業研究21 2008年4月号
書きまくる集団をつくる! 作文&日記指導のアイデア帳 9
「何となく」を「鋭く」に!
授業力&学級経営力 2017年12月号
読む力をつける一時間の授業開発
中学校/「読みの指標」が、授業を変える
国語教育 2005年8月号
一覧を見る