詳細情報
授業をかえる 学級をかえる
検証 実力アップ教材・熱中教具
点字版と点字ペンの併用
書誌
教室ツーウェイ
2001年8月号
著者
渡辺 敏
本文抜粋
1 点字版の利点 ここで紹介する点字版は点字図書館で紹介していただいた物だ。少し厚手の紙を釘のような小さなペンで押して点字の膨らみを作るのだ。 そのため本来の点字の反対の並びを見ながら打つことになる。点字版用の見本を見ながら打てば子どもでも簡単に点字を打つことが出きる。また間違えて打っても紙を反対側…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教え方教室・セミナーで心から思ったこと
向山実践は、生きる力を与え賜う
教室ツーウェイ 2002年3月号
問題解決学習との闘い
自分に染み込んだ問題解決学習との戦い
教室ツーウェイ 2002年3月号
どうにも大変だった保護者達
新米教師への保護者からの不満は子供の事実でのりきる
教室ツーウェイ 2002年3月号
検証 実力アップ教材・熱中教具
計算すきすきスキル君で今日も百点
教室ツーウェイ 2002年3月号
教え方教室・セミナーで心から思ったこと
ライブでしかわからない緊張感と出会い
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
検証 実力アップ教材・熱中教具
点字版と点字ペンの併用
教室ツーウェイ 2001年8月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
我慢度格差
毎日の言葉・二時間目までの授業で我慢力を付ける
女教師ツーウェイ 2008年3月号
行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
逸脱行動を見つけ指導する
教室の障害児 2002年11月号
低学年/生きて働く学級目標づくりの実際
記憶に残る学級目標を
特別活動研究 2006年4月号
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
語り手
国語教育 2025年1月号
一覧を見る