詳細情報
特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
リズムある授業にするためのチェックポイント
授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
書誌
教室ツーウェイ
2001年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
算数の授業を参観した。 授業者は四十代のヴェテラン男教師。 学校では、重要な役職をしている教師だろう。それなりの年輪を感じる。 授業を開始して十秒、「ああ、これは駄目だ」と私は思った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リズムある授業とは、いかなる授業か
リズムある授業には、心地よい知的な時間がゆったりと流れていく
教室ツーウェイ 2001年5月号
リズムある授業とは、いかなる授業か
ライブを見、CDをきき、追試して「リズムある授業」がみえてくる
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
授業から「無駄」をなくす
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数でリズムある授業に挑む
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数との出会いが、授業にリズムをもたらした
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
リズムある授業にするためのチェックポイント
授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
教室ツーウェイ 2001年5月号
軽度発達障害の子どもたち 4
集団場面での対応と自己理解,保護者理解
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
作文ワーク
普通学級で使うときの留意点とは
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
道徳授業に生きる心理効果&心理テクニック
(7)レストルフ効果
道徳教育 2022年6月号
ミス退治運動の呼びかけ 11
書き出したら止まらない@
授業力&学級統率力 2011年2月号
一覧を見る