詳細情報
特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
リズムある授業にするためのチェックポイント
授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
書誌
教室ツーウェイ
2001年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
算数の授業を参観した。 授業者は四十代のヴェテラン男教師。 学校では、重要な役職をしている教師だろう。それなりの年輪を感じる。 授業を開始して十秒、「ああ、これは駄目だ」と私は思った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リズムある授業とは、いかなる授業か
リズムある授業には、心地よい知的な時間がゆったりと流れていく
教室ツーウェイ 2001年5月号
リズムある授業とは、いかなる授業か
ライブを見、CDをきき、追試して「リズムある授業」がみえてくる
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
授業から「無駄」をなくす
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数でリズムある授業に挑む
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数との出会いが、授業にリズムをもたらした
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
リズムある授業にするためのチェックポイント
授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
教室ツーウェイ 2001年5月号
中学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 10
大気圧の授業
楽しい理科授業 2009年1月号
学級の人権総合学習 4
地域と結ぶ人権総合学習
心を育てる学級経営 2001年7月号
やってはいけない「道徳通信」8の鉄則
2 取り上げる子の偏り
道徳教育 2005年6月号
観点別評価/「指導と評価の一体化」の工夫
技能・表現で押さえたいポイント
絶対評価の実践情報 2004年1月号
一覧を見る