詳細情報
特集 向山実践をシステムとして検討する
向山型指導を実践したときの驚き
個別評定が、子どもの可能性を引き出す。―親からアンコール阿波踊りの実践
書誌
教室ツーウェイ
2000年11月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
教師も楽しい阿波踊りの実践 新採用の年、運動会表現を任された。 忘れもしない、題材は、花火大会だった。 「子ども達の持っている表現力を引き出すのよ」と言われた。引き出すことは、できず、動き全て子供達に無理やり教えた。割り当てられた練習時間だけでは、足らず、授業をつぶし、教室で、踊った。教師の自己満足…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
システム化されている向山実践
向山型システムは一つ一つのパーツをシステム化したものである。身につけるには「技術」の理…
教室ツーウェイ 2000年11月号
向山型国語のシステム構造
「教師は教えないのに子どもに力がつく」これが向山型国語のシステムである。
教室ツーウェイ 2000年11月号
向山型国語のシステム構造
説明文指導のシステム
問いと答えの対応で読みとるシステム
教室ツーウェイ 2000年11月号
向山型国語のシステム構造
作文指導のシステム
「なんでも良いから書きなさい」は指導ではない
教室ツーウェイ 2000年11月号
向山型国語のシステム構造
漢字指導のシステム
「あかねこ漢字スキル」に見る、向山型漢字指導システムの極意
教室ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型指導を実践したときの驚き
個別評定が、子どもの可能性を引き出す。―親からアンコール阿波踊りの実践
教室ツーウェイ 2000年11月号
授業の腕を上げる体育クリニック 14
1年間で子どもに身に付けさせたい運動A
楽しい体育の授業 2012年5月号
教師の立場から
あきらめずに,自立の道を信じること
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
教師の意識の変化が子どもを変える
学校マネジメント 2005年5月号
一覧を見る