詳細情報
  • 特集 学ばない教師は我流で苦しむ
  • 基本を学べば、こんなに変化する
  • 作文指導にも原理・原則がある
  • 向山型算数指導における教えない・説明しないという原則と個別評定の原則を作文指導でも生かせば、飛躍的に作文の授業を改善することができる。それはすなわち子どもの可能性を引き出すことである。
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
一 我流の作文指導と「文を長く書かせる指導」  作文指導といえば、次のようなイメージを多くの方々がもっているだろう。 何かの行事があると、「思ったこと、感じたことなど自由に書いてごらん」と言って子どもたちに作文を書かせる。教師が子ども達の作文を何日もかけて丁寧に一枚一枚読む。そして、赤ペンで書き直す…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ