詳細情報
特集 「考える楽しさ」を体得させるネタ開発
授業の本当の楽しさは「考えること」だ
考えて分かる楽しさ・工夫してできる楽しさ
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年1月号
著者
野村 都久男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
考えて、やってみて、その結果をまた考える。その過程や結果から喜びが生まれる。 毎年中学年は、地域の特色を生かした教材をいかに子供たちに考えさせながら深い追究活動をしていくかを鍵に意欲的な総合の取り組みを行っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
考えることが楽しいネタを提示する
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
「もとになるもの」を見る目と組み立てる力を
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
知っていることを基に答えを導きだそうとすること
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
考えることは問題解決である
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
比べて考えよう
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業の本当の楽しさは「考えること」だ
考えて分かる楽しさ・工夫してできる楽しさ
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2014年7月号
ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
シンプルがベスト 有効な教材教具で効果アップ
女教師ツーウェイ 2012年11月号
学年別5月教材こう授業する
3年・わり算
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年5月号
提言・「全国学力テスト」の結果をどう生かすか
あらためて学力実態を問う
授業研究21 2009年4月号
一覧を見る