詳細情報
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリルに適した教科とそうでない教科
反復を通し、力がつく教科(国語・算数)で
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年11月号
著者
有田 隆志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 繰り返しドリルに適した教科とは? 今まで繰り返しドリルを以下のようなねらいで活用してきた。 ○A反復練習を通し、習熟を図る。 ○B既習事項の復習とその定着度の確認…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
ドリルは担任の作成したものが一番いいのだが…
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
時間をつくる力
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
一日一問 毎日続けよう
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
速く、正しく、しなやかに対応できる力を培うために
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
思考を支える「高速道路」ができる
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
繰り返しドリルに適した教科とそうでない教科
反復を通し、力がつく教科(国語・算数)で
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
実践事例
中学年/鉄棒
向山型体育の指導の原理原則を意識し、3分間を組み立てる
楽しい体育の授業 2005年7月号
ミニ特集 総合的学習 次年度への発展
インターネット調べ学習=HPの探し方を如何に教えるか
教室ツーウェイ 2003年3月号
教科書の“問い”→賛否白熱の討論テーマづくりヒント
小学3年・賛否白熱の討論テーマづくりヒント
社会科教育 2014年12月号
ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 10
計画的、組織的に動いて 報告も忘れずに
総合的学習を創る 2004年1月号
一覧を見る