詳細情報
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
真のプロ教師へのわたしの挑戦
プロの教師に挑戦するための五つの努力
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
プロ教師への挑戦として、何か一つだけあげるとしたらこれだろう。 子どもの事実を再現できる 私は、これができない。 だから、まだプロ教師とは言えない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
真のプロ教師・5条件
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
「指導即評価・指導の積み重ね・揺さぶり」のある授業
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
子どもたちの鍛えられた姿が見える
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
私の考えるプロ授業2条件
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
「子どもを伸ばさずにおくものか」を授業の根底に
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
真のプロ教師へのわたしの挑戦
プロの教師に挑戦するための五つの努力
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
読者のページ
向山型国語教え方教室に「課題論文審査」が新たに設定された。その中で向山氏の代案授業が公開された。圧倒的な授業に……。
向山型国語教え方教室 2008年12月号
朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
【友達・クラス】友達のよさ・大切さを伝える
悪口や傷つける言葉をなくし,友達を…
授業力&学級経営力 2024年5月号
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 39
ビデオ=アナログ編集機の利点/パソコン=手軽にオリジナルBGM
障害児の授業研究 2004年7月号
一覧を見る