詳細情報
特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
教科書は子どもの味方といえるか
教科書 生かすも 殺すも 腕次第
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年10月号
著者
江尻 博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
先日、教科書の展示会があり、新しい教科書を観てきた。三割削減ということで確かに薄くなったように感じた。一方、カラフルな挿絵や資料、漫画があるなど以前より「子どもに優しい(易しい)」教科書になっているように思えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書の中の基礎基本と発展教材を考えておく
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
面白く、追究可能
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
基礎的な学力を身に付けられるもの―子供たちが切実な問題としてとらえ考えることのできる教材
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
それは教師自身が創るもの
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
読み、書き、計算ができ、日常生活に活かせること
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科書は子どもの味方といえるか
教科書 生かすも 殺すも 腕次第
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
説明責任と学校の自己評価―外部評価をどう活用するか
一人ももれなく子どもに学力を保証するために
現代教育科学 2005年2月号
実践/「この子」が輝く道徳授業
小学校低学年/「ぼく」のいちばんすきなものは「ぼく」
道徳教育 2008年8月号
小学校・実践授業の展開
低学年/児童が「書きたい!」と思う授業づくり
実践国語研究 2015年7月号
TOSSランド・HPの写真を使ったまちづくり教育
まちにあふれるすてきなデザイン
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
一覧を見る