詳細情報
特集 教師の学習技能「子どもウオッチング術」のみがき方
「子どもの動き」を鋭くとらえるウオッチング術
「ティーチャ―ズ・アイ」と「チャイルズ・アイ」
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年5月号
著者
大槻 貴
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもの動きを鋭くとらえるためにどうするか。それはズバリ2つの目をもつことだ。 ティーチャーズ・アイ(教師の目) →教師の立場に立って、子どもを観察する目のこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
好奇心をもって子どもに問いかける
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
まずは子どもを動かし観察せよ
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
「かがやきハート」でいいところ発見!
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
給食中こそウオッチング
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
良さを見つける三点セット
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの動き」を鋭くとらえるウオッチング術
「ティーチャ―ズ・アイ」と「チャイルズ・アイ」
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック 7
「土用の丑の日に絶滅危惧種のうなぎを食べますか」
社会科教育 2017年10月号
基礎的学習技能を磨く教材の開発
実験・観察
ハコベで観察力を鍛える!
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
ボール運動・やっていいこと、やらない方がいいこと
◇運動器から考える“ソフトボール”→〇と×の指導事例
腰の回転を身に付けさせよう
楽しい体育の授業 2014年10月号
一覧を見る