詳細情報
特集 教師の学習技能「子どもウオッチング術」のみがき方
「子どもの動き」を鋭くとらえるウオッチング術
「指先の動き」で授業の成否をチェック
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年5月号
著者
井藤 聡
ジャンル
授業全般
本文抜粋
いい授業の条件として、子どもの「いい精神状態」は欠かせない。子どもの動きを通して、今どのような精神状態にあるのかをとらえることは、言い換えれば自分の授業の良し悪しを判断することにもなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
好奇心をもって子どもに問いかける
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
まずは子どもを動かし観察せよ
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
「かがやきハート」でいいところ発見!
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
給食中こそウオッチング
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
良さを見つける三点セット
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの動き」を鋭くとらえるウオッチング術
「指先の動き」で授業の成否をチェック
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
〈今から準備しておきたい絶対お薦めの〉学び方習得で活躍する“学習フォーマット”
グラフの読み取り
社会科教育 2004年11月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【2年】ふえたり へったり
増減の部分を取り出そう
楽しい算数の授業 2009年8月号
提言 こんな「支援グッズ」がおすすめ
授業にアシスティブ・テクノロジーの視点を!
障害児の授業研究 2004年7月号
夏休み特別企画・知的で楽しい先生問題
3年/学習の発展・活用・探究に難問の活用を!
算数教科書教え方教室 2013年8月号
一覧を見る