詳細情報

- 特集 教師の学習技能「子どもウオッチング術」のみがき方
- 「子どもの目の輝き」をすばやくとらえるウオッチング術
- 授業の「始め・中・終わり」で
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年5月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 「始め」=導入時に学級全体の雰囲気でとらえるポイント 授業の始めの発問を行った時や課題を提示した時、子どもの反応(表情・声・態度)をすばやく感じることが一つめのツボである。一人一人の反応が混ざり合い、教室全体が一つの空気に包まれる。この空気をしっかりととらえ、瞬時に的確に判断することがポイントで…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)