詳細情報
【コラム】ジェンダー論の練習問題 (第14回)
伝統とジェンダー(2)
書誌
解放教育
2006年6月号
著者
加藤 秀一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
古代中国の「上巳の節句」(じょうしのせっく)では、無病息災を願うために、水辺で禊・祓(はらえ)を行い、宴会を催した。これが日本に伝わり、人形(ひとがた)に不浄を託して川や海に流し、災厄を払うという風習に変化した。他方、平安時代の宮廷で貴族の少女たちが「ひいな人形」と呼ばれる人形を使って遊んだこと(ひ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【コラム】ジェンダー論の練習問題 58
ジェンダー論の練習問題
解放教育 2010年3月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 57
「女性同士の争い」の彼方
解放教育 2010年2月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 56
DVの現状とその認識をめぐって
解放教育 2010年1月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 55
着床前診断をめぐって(1)
解放教育 2009年12月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 54
ジェンダーと脳科学(3)
解放教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
【コラム】ジェンダー論の練習問題 14
伝統とジェンダー(2)
解放教育 2006年6月号
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
地域と共に育てる「豊かな心と生きる力」
総合的学習を創る 2000年6月号
授業で使える探究型問題 新・向山型算数難問良問1問選択システム 125
高学年
数列編
向山型算数教え方教室 2010年2月号
算数編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
個別指導をしない
小刻みな確認と写させることで、個別指導をなくす
教室ツーウェイ 2014年5月号
小集団学習で陥りがちな問題点と対応策
リーダーが固定化しやすい
リーダーの固定化を防ぐ三つの方策
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る