詳細情報
特集 学級という居場所を グローバル化時代の育ち合い
書き留める
書誌
解放教育
2004年4月号
著者
三木 晶子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私の勤める分校は、大阪市立児童院(情緒障害児短期治療施設、以下「情短施設」)施設内にあります。「情短施設」とは、心の成長が主に環境的な何らかの要因によって妨げられた子どもたちをケアし、また、養育者への支援をするための専門機能をもつ治療施設のことです。ここでは、「心理治療」「生活指導」「教育活動」とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級という居場所を グローバル化時代の育ち合い
学級づくりを共に愉しむ―その可能性と方法
解放教育 2004年4月号
特集 学級という居場所を グローバル化時代の育ち合い
「先生、わたしな、つらいことあるんじゃ」
解放教育 2004年4月号
特集 学級という居場所を グローバル化時代の育ち合い
心の通い合うクラスをめざして―子どもたち一人ひとりを知ることからの出発
解放教育 2004年4月号
特集 学級という居場所を グローバル化時代の育ち合い
共に育ち合う仲間づくりをめざして―「北中宣言」そして「夜間中学との出会い」
解放教育 2004年4月号
特集 学級という居場所を グローバル化時代の育ち合い
輝くクラスをめざして―一緒に、みんなが、気持ちよく過ごせる学校にしようやあ
解放教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級という居場所を グローバル化時代の育ち合い
書き留める
解放教育 2004年4月号
実践事例
石拾い
石拾いをシステム化・ゲーム化し、短時間で毎回するのがコツである
楽しい体育の授業 2006年6月号
一覧を見る