詳細情報
総合的な学習を支える自己表現力の育成
第U部 教科における自己表現力の育成
[小6・家庭]育てて食す―生の根源の喜びを求めて―
書誌
実践国語研究 別冊
2001年7月号
著者
平井 瑞穂
ジャンル
国語/技術・家庭
本文抜粋
一 食を見直そう 『食する』ということは、生きていく上で不可欠なものである。安全な食べ物をおいしくいただくことこそ、生きる力の原点である。しかし、六年生のクラスを担任し、食に関する児童の様子を見ていると、食が細く、平気で食べ物を残すなど疑問に感じることが多くでてきた。そこで食に興味関心を持たせ…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全13ページ (
130ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
第U部 教科における自己表現力の育成
[小6・家庭]育てて食す―生の根源の喜びを求めて―
実践国語研究 別冊 2001年7月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 29
少人数指導担当として向山型算数で全児童にのぞむ
向山型算数教え方教室 2007年8月号
小学校の実践授業の展開
低学年/バラバラ短冊で楽しく読み取り、身近な人に発信する
実践国語研究 2011年1月号
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(1)認知発達に応じたアプローチ
指導事例(3)個別指導/触覚と運動が優先する段階
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
一覧を見る