詳細情報
特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
表情が乏しい子
できている事を示し、認め、「君ならできるはず」と褒め続け、固い表情を変えていく
書誌
女教師ツーウェイ
2011年5月号
著者
田村 ちず子
本文抜粋
一年生は、人にやんちゃもするが、大方は「ごめんね」「いいよ」で収まる。 しかし、A君はやんちゃの後が違った。「ごめんね」が言えず無表情になるのだ。自分の動線に人がいれば、押しのけたり、ぶつかっていく。急に押されたり、ぶつかられた子はたまらず、先生に訴えにくる。A君に尋ねても、「していない」と言ったま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
年度初めのスタート やんちゃたちを一気に巻き込むパワーをもった言葉は、強い味方
女教師ツーウェイ 2011年5月号
目立つタイプ 反抗的な子
その子に合った対応や言葉がけをすれば、どの子も必ず変わる。どの子も必ず成長する
女教師ツーウェイ 2011年5月号
陽気で調子に乗りやすい
褒めて褒めて、時には締めて、教師が一番に楽しむこと
女教師ツーウェイ 2011年5月号
元気いっぱいに動く子
褒め言葉とプラスの言葉かけでやる気を育てる
女教師ツーウェイ 2011年5月号
すぐに一言反応する子
すぐに一言反応する子には、楽しむ・受け流す・無視する・注意する 四通りの対応法
女教師ツーウェイ 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
表情が乏しい子
できている事を示し、認め、「君ならできるはず」と褒め続け、固い表情を変えていく
女教師ツーウェイ 2011年5月号
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド 1
板書を生かしたデジアナ融合による,思考の整理・学んだことの自覚化としての活用
道徳教育 2023年4月号
すぐ使えるファックスページ
迷路で計算学習
3年用/落葉の迷路は三段構え
女教師ツーウェイ 2005年11月号
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
形式的な「問題解決学習」は不要である
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る