詳細情報
特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
失敗をチャンスに変える智恵としたたかさ
女教師の智恵
必ず乗り越えられる時が来る
書誌
女教師ツーウェイ
2006年9月号
著者
八和田 広子
本文抜粋
何を失敗と考えるかは、人によって違う。以下私が失敗と感じたこととその時の対応、考え方を示す。 一 子どもがガラスを割った @自分の学級の落ち着き度を見直すチャンスである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師生活─最高のクラス
女教師の智恵
支援を要する子への理解を保護者全員から得ることで信頼関係UP
女教師ツーウェイ 2007年1月号
教師生活─最高のクラス
女教師の智恵
連帯の原理を基にした、学級を作る
女教師ツーウェイ 2007年1月号
巻頭論文
学期の準備は一学期のシステムを見直し、先手をうつ
女教師ツーウェイ 2006年9月号
学力がのびない―何をどのようにリセットするか
女教師の智恵
どの子にも百点をとらせることができる“指導”だったか
女教師ツーウェイ 2006年9月号
学力がのびない―何をどのようにリセットするか
女教師の智恵
「できているつもり」「わかっているつもり」が命取り
女教師ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
失敗をチャンスに変える智恵としたたかさ
女教師の智恵
必ず乗り越えられる時が来る
女教師ツーウェイ 2006年9月号
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
信じて続けるのみ
教室ツーウェイ 2011年2月号
向山型算数実力急増講座 33
木の葉が風でゆれる音が聞こえる静寂をつくれ
向山型算数教え方教室 2002年6月号
2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
海浦小の研修参加者の実感
主役は海浦小の教師集団と子どもたちであった。
教室ツーウェイ 2004年11月号
国語学力づくりで何が問われているか
単元学習で国語学力を向上させる
国語教育 2003年4月号
一覧を見る