詳細情報
教育改革を乗り切る50代
その1:出会い・プラス思考・楽しく学ぶ その2:「おかげさま」と「身から出たさび」
書誌
女教師ツーウェイ
2005年11月号
著者
池田 綾子
本文抜粋
総合学習、英語学習、情報教育、特別支援教育、環境教育と次々に入ってくる教育現場。これを乗り切るには、学び続けるのが一番いい。私は、五年前、向山型教え方と出会った。出会いは子どもの一言本屋での出会い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育改革を乗り切る50代
手遅れの50代の挑戦〜熱く生きたい!!〜
女教師ツーウェイ 2006年3月号
教育改革を乗り切る50代
惰性を拝し、学び続ける楽しさを知る
女教師ツーウェイ 2006年1月号
教育改革を乗り切る50代
チャレンジし、進化を続ける退職までの10年
女教師ツーウェイ 2005年9月号
教育改革を乗り切る50代
TOSSで学び続けていれば怖くはない
女教師ツーウェイ 2005年7月号
教育改革を乗り切る50代
サークルで学び、D検を受け続ける
女教師ツーウェイ 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
教育改革を乗り切る50代
その1:出会い・プラス思考・楽しく学ぶ その2:「おかげさま」と「身から出たさび」
女教師ツーウェイ 2005年11月号
情報化社会において「話すこと・聞くこと」指導はどこに位置づけられるか
ネット社会の豊かなコミュニケーターを育てる
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
組織的に取り組む研究構想について
特別活動研究 2001年1月号
中学校・社会科の目標=ヤングと対話
“国土と歴史に対する理解と愛情”って何?
個々人が生まれた国を大切にするという素朴な心情を原点に
社会科教育 2009年8月号
国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア 12
「海の命」と「海のめぐみ」の違いを可視化する
国語教育 2016年3月号
一覧を見る