詳細情報
年度初め、学級をまとめる簡単イベント例
係が企画するミニ集会
心と体を解放する
書誌
女教師ツーウェイ
2005年5月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 ゲームの決め方 四月、子どもたちは進級に胸弾ませている。その反面、「友達ができるかな」といった不安も持っている。そんな不安を取り除き、「今度のクラスは楽しそうだな」と思わせてあげたい。ミニ集会で、心と体がほぐれるようなゲームをしよう。ゲームの進行は子どもたちに任せたい。子どもたちが進めることによ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
係が企画するミニ集会
基本型が分かれば、オプションをつけてアレンジ自由自在
女教師ツーウェイ 2005年5月号
年度初めに百人一首を使って、学級をまとめるコツ
五色百人一首でクラスの規範づくりを!
女教師ツーウェイ 2005年5月号
年度初めに百人一首を使って、学級をまとめるコツ
ほめる、指導を繰り返す
女教師ツーウェイ 2005年5月号
子どもに企画させる時の注意三箇条
イベントは、「学級づくり」に通ず
女教師ツーウェイ 2005年5月号
子どもに企画させる時の注意三箇条
イベントで学級をつくる
女教師ツーウェイ 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
係が企画するミニ集会
心と体を解放する
女教師ツーウェイ 2005年5月号
「学びの習慣」が身につかない子どもへの援助
「課題を持つ」ということを教える
心を育てる学級経営 2001年2月号
集団思考に高まる子ども同士の関わりヒント
集団思考に高まる“制作”指導のヒント
国語教育 2013年9月号
一覧を見る