詳細情報
特集 学級の「学力向上運動」を広げよう
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
学力向上の三つの視点
書誌
心を育てる学級経営
2001年9月号
著者
志水 廣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わかる」「できる」「楽しい」 筆者の専門は算数教育である。この立場から学力向上の視点を述べよう。 「わかる」「できる」「楽しい」は同時達成でありたい。脳の機能から行っても「わかる」ことによって快感神経のA10神経は興奮するわけであるから当然「わかる」と「できる」は同時に達成できる。また、「でき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
「学力」とは何か
心を育てる学級経営 2001年9月号
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
評価活動で変わる「授業と学力」
心を育てる学級経営 2001年9月号
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
学力向上はシステムの問題である
心を育てる学級経営 2001年9月号
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
何がどれだけ向上したかを示す
心を育てる学級経営 2001年9月号
子どもたちは勉強のどこでつまずくか
算数のどこでつまずくか
つまずきは、根元まで戻って研究を
心を育てる学級経営 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
学力向上の三つの視点
心を育てる学級経営 2001年9月号
一覧を見る